All Tomohirow's Parties

<< まとめ2013 | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
強く吐かない者たち
JUGEMテーマ:日記・一般
ご無沙汰しております。
お盆でした。
生まれて初めて、(物理的に帰れるのに)お盆に実家に帰りませんでした。
このツケは9月に払う予定です。

お盆の間に、たくさんの友人が宮城を訪れてくれて、
もしかしたら実家に居るよりもたくさんの友人に会えたお盆だったかもしれません。
明日から仕事がまた始まります。
それだけが残念でなりません(^^;)。

さて、
『さあ、才能(自分)に目覚めよう』という本を読みました。
(正確に言うと、まだ読んでいる途中です)
WEB上の診断テストで、34個ある「ひと」の強みの中から、
自分の強み=才能を5つ教えてくれるというものです。
http://goo.gl/R8l7

診断テストにはIDが必要で、そのIDは書籍についています。
つまり、中古で買っても仕方ない本ということです。

私の強みは、上から順に
・共感性
・慎重さ
・責任感
・適応性
・運命思考
でした。


なるほど、地味すぎて、私には結局のところ、何の才能もないということなのね。。
とちょっと落ち込みましたが、
自分では当たり前すぎて、他人と比べて、自分がその点で優れているということを自覚しづらい、
それが才能ということかもしれません。。。

ともかく、私は起業したり、リーダーとして人を引っ張ったりするのに、向いているかと言われると、そうではないということなのだと思います。
この本によると、自分の弱点を補強するよりも、自分の強みを伸ばすことにより多くの時間を割くべきだということです。

そうすると、たとえば私が現在通っているビジネススクールなどは
果たして意味があるのかな。。。とか考えてしまったり。
事務局長として団体を管理したりしようとしているのは、そもそも私には向いていないんだなあと思ってしまったりで、
なんだか、やる気が翳ってしまいそうです。。。

私が欲しかった「強み=才能」はやはり、私にはなかった。
無いものねだりだったということです。

どう考えても、私には
「コミュニケーション」も「戦略性」も「規律性」も「社交性」もないですからね。。。

しかし、
もしかしたら
「共感性」があるから、私のことを慕ってくれる人が居る
「責任感」があるから、私はこんなにも仕事に自分の時間を割いている。
「慎重さ」があるから、私はなかなか誰にでも心を開かず、また優柔不断になりやすい。
「適応性」があるから、そこそこ今までやってこれていて、
「運命思考」があるから、正義感が強いのかもしれません。

とりあえず(という言葉は好きではないですが)
この5つを伸ばすにはどうしたらいいか、と
この5つを発揮するような仕事、あるいは仕事の仕方とは何だろうか。

もう少し考えたいと思います。

こんな人間ですが、
またしばらくの間、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
| livefortoday | それでもこの世界が好き | 22:08 | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:08 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>