All Tomohirow's Parties

<< 老人の歌 | main | music is my radar >>
家族の風景
http://www.youtube.com/watch?v=v5boRsZaSbE

両親は二人共60代。

二人共、今は元気で大きな病気も患ってはいないけれど、
残された人生はそんなには長くはないだろうと想像する。

最近、ときどき
二人の人生はどうだったんだろうか、と想像する。

脱サラして、商売をはじめて、
軌道に乗って、大きく展開して、徐々に廃れて自己破産。

今はクリーニング屋でパートする母とタクシー運転手の父。
二人で小さなアパート暮らし。
犬が2匹。

妹は3人の母親。
裕福な暮らし。
おじいちゃんやおばあちゃんになった喜びを両親に味あわせてくれて、
僕は妹に強く感謝している。

小さな頃から習い事に通わされていたし
小学校4年生からは塾に行った。
中学で受験して
高校まではストレート。
大学受験では失敗した。

幼い頃の両親の期待を想像すると、
こんな風ではなかったんじゃないかと思って、ときどき申し訳なく思う。

何よりも、他人の期待に応えないということが苦手。

大学まで行って、卒業したらCD屋でバイト。
その後、急に外国へ行って、帰ってきてからNPO三昧。
急に辞めて、農家になると言い出して、
すぐキャンセル。
来年の今頃、どこで何をしているかさえわからない。

今更、そんなこと言えないか。

ずっと好き勝手して生きてきた。
自分の人生は自分だけのものであるかのように。

正直、もう親にはあまり心配はかけたくない。

私は両親が好きだし、家族が好きだ。
年末年始も、お盆も、時間があったら実家に帰る。
それはこれからも。

休みにどこか出かけたりすることもできるかもしれないが、
今は一緒に出かけたい人もいないし、
それは親が居なくなってからでもできると思う。

チャランポランな人生だけど、
僕は家族を大事に思っているし、
家族を大事に思っていることを誇りに思っている。

ただそれだけ。

 
| livefortoday | - | 01:19 | - | - |
| スポンサードリンク | - | 01:19 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>