All Tomohirow's Parties

<< 心のベストテン、第1位はこんな曲だった(9月17日) | main | 冬へと走り出そう >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
心のベストテン、第1位はこんな曲だった(10月1日)
・One Day by サニーデイ・サービス
http://www.youtube.com/watch?v=LDCFVuGM4S4 
 新曲。やっぱりいい。昨日、届きました。実家に戻らないと7インチは聞けない。世の中には、「好き」とか「愛してる」とかストレートに言っている歌がたくさんあるけれど、「好き」とか「愛している」の言葉を使わずにいかにそれを伝えるか、が詩なんじゃないだろうか。だからこそ、たまに使う「好き」も「愛してる」もぐっと響くんじゃないろうか。聞き手と歌い手と両方の想像力の問題のように思う。

・Beetlebum by Blur
http://www.youtube.com/watch?v=WAXnqjUfal4
 たぶん、ブラーの曲で一番好きかもしれない。なんだかちょっと暗いところ。ギターのグレアムのいけてない感じにあこがれたなあ。このときは、アメリカで、まだオルタナとかグランジとかが流行っていた頃で、ブラーもそういう方向に傾いたと言われたアルバムで、この曲に続くSong2がアメリカでヒットしたりした。Song2よりこっちの方がずっと好き。というか、両方続けて聞いたらもっといいと思う。

・月に静かの海 by オリジナルラブ
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND93856/index.html
 動画が見つからない。。。この歌、すごい好き。このアルバム「ムーンストーン」自体、当時すごく好きだったんだけれど。だから、ライブも行った。ウッドベースを弾いていた気がする。たじまたかお。この歌、かわいい。この曲で、せつなくて風邪ひきそうになる。恋がしたくなる。恋がしたくなる。恋がしたくなる。

・恋のしわざ by コレクターズ
http://www2.enekoshop.jp/shop/wondergirl/item_detail?category_id=75483&item_id=682414
 2000年にタワーレコードバージョンとHMVバージョンで発売された1曲入りの8cmCD、500円。めっちゃいい。のりのり。コレクターズ、そんなに好きというわけやないけれど、この曲はいつ聞いてもテンション上がる。恋のためなら死ねる感じやわ。まあ、でも、ちょっと年取りすぎたかな。。僕も。愛してくれなきゃもう死んでしまうだろ?。

・人生が君のとき by 田辺マモル
http://www.youtube.com/watch?v=kBofdYBXIdk
 あ、動画あった。名曲。「君が人生のとき」はハマショーやけど、こっちの方が僕向きかな。僕は狂ってるしね。三十何年生きてきて、僕は君も手に入れられてないけどね。


 いい気分転換でした。おやすみなさい。
 思いついた順に書いたら、恋続きやわ。

 明日のことを考えると明日が早くやってきそうだから、今日にしがみつきながら寝ます。



| livefortoday | 音楽 | 00:21 | - | - |
| スポンサードリンク | - | 00:21 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>