All Tomohirow's Parties

<< カンゼンムノウヤクノシンマイイカガデスカ | main | 親子 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
Resurrection
 
自分の意思を声にしたり、文字にしたりすることで
整理されてくるらしいので、
またブログを再開します。

ヴィパッサナ瞑想コースに行って以来、
原始仏教に関心があります。
アルボムッレ・スマナサーラ長老の本を読んでいます。
ブッダの教えは、比較的、私にすんなり入ってくる気がします。
ブッダの教えでは、「渇望」「怒り」はよくないこととされています。
私は原発のことやTPPのことで、人知れず、怒っています。
どうしたものでしょうか。

ずっと「あれもしたい」「こうなりたい」と思ってきました。
それは「渇望」です。

本当の幸せとはなんなのか。
そして私は、それをもとめているのでしょうか。

11月から職業訓練に通っています。
総務の勉強は面白いです。
数値がややこしいけれど。
自分で言うのもおかしいですが、私はまじめです。
勉強は合っているのかもしれない。

最近はほとんど毎日、5km以上走っています。
ただ、半袖Tシャツと短パンなので、
走り出しがめっちゃ寒くて、外に出るのが億劫です。

人の役に立つ職業とは何でしょうか。
できればそんな職業に就きたい。
(それも渇望?)
いや、どんな仕事でもだれかの役に立っている、
その対価としてのお金なのだから、
というのはわかっているのだけれど。

では、今日はここまで。





| livefortoday | - | 01:34 | comments(3) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 01:34 | - | - |
こんばんは!お久しぶりです。

ヴィパッサナー瞑想行かれたんですね!私も農地の合間に行きました。笑
どうでしたか?
職業訓練校にも通われてるんですね。
ぜひまたブログ書いてください^^
| しるみ | 2011/11/18 12:14 AM |

一人で考えるのも大事だけど、人と話した方が良いと思うよ。
できれば自分と同じ色に染まってない人と。
| takahiko | 2011/11/20 2:58 AM |

ああ、すみません。
コメントしたつもりができていませんでした。
なぜだろう?

>しるみさん
わあ。お久しぶりです。ありがとう。
農地のときに行ってたの?
それは知らなかったなあ。
どうでした?
僕はよかったよ。
なかなか日常生活で実践できていないけれど。

>takahiko
アドバイスありがとう。
とりあえず今度会いましょう。
よろしく。
| mohi | 2011/11/24 1:11 AM |










http://livefortoday.jugem.jp/trackback/394
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>