All Tomohirow's Parties

農地ごはんvol.4
農地ごはんvol.4

Vol.4 7/4 季節ハズレの大根ごはん

NHで葉付き大根を買いました。でも、買ってから気づいたのですが、
今の季節に大根て。。。って。
旬も何も無視しとるし、言うてることとやってることちゃうやん。
大根好きなんですが、あかんなあと反省しました、
が、その分もおいしくいただこうということでがんばろう。
今回は大根ごはん。

1)油揚げ一枚、大根適量、大根の葉をみじん切り。

2)大根の葉は塩で少しもんで置いておく。

3)お米を3cup半くらいに
  ダシ汁4cupくらい、
  酒大サジ2くらい、
  ダシ昆布1枚
  しょうゆお玉で一杯弱、
  塩少々に、
  大根と油揚げを入れて炊く。 
 
(分量はだいたいです。計る道具もないので。)

4)炊き上がったごはんに、堅くしぼった2)を混ぜる。

5)できあがり。白ゴマがあったらよかったけどなかったです。



一言:味がちょっと薄かったけど、味噌汁が濃かったからまあヨシかな。

 どなたか簡単にできる料理のアイデアがあれば是非教えてください。御願いします。もしくは調理しにきてくださいm(__)m
 料理全然得意じゃないんですが、レシピ見たり、人に教えてもらったりしながらがんばってます。料理は愛情。(^_^;)

 滋賀農地については↓
http://www.kyoto-nicco.org/biwakofarm.htm

| livefortoday | 農地ごはん | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
農地ごはんvol.3(番外編)
農地ごはんvol.3

Vol.3 6/8 ヘレンのメルティーチョコレートケーキ

普段は作らないんですが、たまには。デザートです。
とある友だちのフランス人に教えていただいたレシピです。
農耕、いや濃厚です。
これは現地で作ってません。作って持って行きました。
 
1)チョコレート200g、バター200gをナベで溶かす。

2)砂糖200g、タマゴ5個を混ぜる。

3)1)と2)を混ぜて、さらに小麦粉15gを混ぜる。

4)オーブン180〜190度で22分。

一言:かんたんです。でも彼女の作ったものにはかないません。

 どなたか簡単にできる料理のアイデアがあれば是非教えてください。御願いします。もしくは調理しにきてください(^_^)。

 滋賀農地については↓
http://www.kyoto-nicco.org/biwakofarm.htm

「自然の中で遊ぼう」さんのページより写真をいただきました。
ありがとうございます。



| livefortoday | 農地ごはん | 23:07 | comments(4) | trackbacks(0) |
農地ごはんvol.2
 この日の朝に東京からの夜行バスで帰ってきて、そのまま自宅に戻らずに農地に直行。少しグロッキーで、しかも何の準備もしていなかったため、駅前のスーパーでちょっと買い物。一番簡単なやつにしました。


Vol.2 5/2、なめたけとツナの炊き込みごはん
 
1)お米に少なめの水を入れ、適当な大きさの出汁昆布を入れておく。

2)ツナ缶のあぶらを切って、お米の上に放り込む。なめ茸の瓶詰も全部入れる。

3)お米3合半でしょうゆを少々、椎茸の戻し汁も入れる。

4)で、あとは炊くだけ。

*この日の味噌汁の具*
うすあげ、きゃべつ、わかめ。

一言:超かんたんです。手抜き?

 どなたかアイデアがあれば是非教えてください。御願いします。もしくは調理しにきてください(^_^)。

 滋賀農地については↓
http://www.kyoto-nicco.org/biwakofarm.htm

 写真もUPしたいところです。
| livefortoday | 農地ごはん | 23:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
農地ごはんvol.1
 滋賀農地で、昼食を担当させていただいてから(別に担当とかなくて勝手に作ってるだけですが)早一月になります。毎回大したものを作っているわけじゃないのですが、日記的な記録として面白いかなぁと思い、何を食べたかをUPしていきます。

 
Vol.1 4/25の炊き込みごはん
 
1)うすあげ一枚を小さく刻む。にんじん半分を小さく刻み、干し椎茸を水で戻してこれも小さく刻む。

2)お米に少なめの水を入れ、適当な大きさの出汁昆布を入れておく。

3)お米4合でお酒大サジ2、しょうゆお玉で2杯、椎茸の戻し汁も入れる。1)の具を放り込む。

4)で、あとは炊くだけ。

*この日の味噌汁の具*
わかめ、白菜、にんじん、しいたけ。

一言:ごぼうがあればもっとシャキッとおいしかったかもしれない。

 火を起こすのにも時間がかかるし、野外でパパっと食べられるもので、しかも予算も毎回限られているのでその中で作ります。
 なべも炊き場も二つしかないので、いつも混ぜごはんとお味噌汁です。でもそろそろマンネリだなと思うので、他のメニューを考えたいところです。とは言え、大勢で食べるならお米が一番安くておいしいしねえ。。。

 どなたかアイデアがあれば是非教えてください。御願いします。もしくは調理しにきてください(^_^)。

 滋賀農地については↓
http://www.kyoto-nicco.org/biwakofarm.htm
| livefortoday | 農地ごはん | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>