All Tomohirow's Parties

お米の名前 募集中!
お米の名前、募集中です。
滋賀県竜王町で、
いきものいっぱいの
ふゆみずたんぼ(冬期湛水)でできたお米です。

詳細は↓
http://www.kyoto-nicco.org/project/japan/upimg/fuyumizu.pdf


採用された方には
NICCOのふゆみずたんぼ米(無農薬・無化学肥料)10kgプレゼント!
| livefortoday | 食べるために生きているんじゃない。生きるために食べているんだ。 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
オリーブオイル
我らが、ロイヤルナバリオリーブオイルの記事です。
京都新聞に載りました。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007012700043&genre=K1&area=K
| livefortoday | 食べるために生きているんじゃない。生きるために食べているんだ。 | 02:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
食の安全
食の安全のニュースがお茶の魔をにぎわしているけれど。
テレビで、
安全管理体制がどうのこうので、厳重な体制にすればするほど
そのコストにお金がかかって、でも販売価格を上げると客は買わないし。。。
でも、お客は安全に対して厳しいし。。。
というようなことを、言っていたのだけど。
そもそも、僕はそんな
工場で食べ物を大量生産しようという考え自体が間違っている、
と思うのだけれど。
いや、クルマとか部品とか鉛筆とかじゃなくて、
食べ物なんでしょ?
じゃ、手作りのものを食べればいいじゃん。
パンでもお菓子でも小さい店で自分のところで作ってるもんを買えばいいやん。
もしくは自分で作ればいいやん。

というわけには いかないのかなあ。
| livefortoday | 食べるために生きているんじゃない。生きるために食べているんだ。 | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
米でナンバーワン
最近会う人会う人に痩せたと言われるけれど、確かに鏡の中では痩せて髪も刈って、貧相なおっさん度が上がった気がする。痩せた理由は土嚢のせいかもしれないけど、もしかしたら食べる量を減らしたからかもしれない。卑しい僕はあったらあるだけ以上に食べるけど、最近は玄米を日に最低一食は食べていて、一口最低50回は噛むようにしている。そうすると茶碗一杯の御飯だけで相当満腹になり、それでもういい感じになる。噛むと、歯に良いし、脳を刺激するし、唾液が出て消毒してくれるし、胃にも優しいし、省エネで食事費も浮く。主要な栄養素は白米の4倍くらいあるそうで、食物繊維も豊富で便秘知らず、体も軽くなり、体力もつくらしいと、一口でなん粒もおいしいバンバンザイな玄米。とある有機農家さんによると、米ヘンに白と書いて粕と読んで、白米はカスだとか(^-^;。でも新米(白米)おいしいねえ。有機の玄米は安くないけれどねえ。

| livefortoday | 食べるために生きているんじゃない。生きるために食べているんだ。 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
安心な僕らは食べに出ようぜ
アメリカさん牛肉輸入再会で、
「安心できるまでは食べないです。」
とよく聞くのですが、ではいつ、どうなったら安心できるんだろうと疑問に思います。
そう思うんだったら食べない方がいいと思いますね。
僕は食べないけどね。

疲れた。
今日こそはたっぷり寝よう。。。
| livefortoday | 食べるために生きているんじゃない。生きるために食べているんだ。 | 21:21 | comments(1) | trackbacks(0) |
マトリックス?
http://www.themeatrix.com/

まいむくの さいけでりっくまきさんの 日記より教えていただきました。
ミートリックス。
面白かったです。
大きな問題をこうやってわかりやすくおもしろく紹介しているのっていいね。
| livefortoday | 食べるために生きているんじゃない。生きるために食べているんだ。 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
食べ残し
食べ残しは嫌だ。
腹立つ。
無理して食べろというんじゃなくて、
食べないんだったら、最初から食べられるだけ注文しろ。
もしくは持って帰れ。

以前、飲食店で食べ残したら持って帰ると言ったら、当時の彼女とちょっとした言い争いになったことがあります。そんな男はアカンそうだ。僕には納得できなかったけど、今なおいっそう納得できない。

しかし、飲食店で働いているということはそういう食べ残しを作ることに手を貸しているということなんじゃないだろうか、と思ったり。

うちのお客さんで、割箸も紙ナプキンも使わない。注文するときにごはんの量を少なめに言うのはもちろん、たくわんもいらないと断る(歯悪いから食べられない)、おまけにたまに残したら、持ち歩いているタッパに入れて持ってかえる。後でたまに温泉たまごとかデザートとか追加で注文するときも、自分が使ったお皿を持ってきて、ココに入れてくれと言う。レシートの裏で口を拭いて、それでお皿まで拭く。お茶も紙コップは使わない、食べた後のお茶碗で飲む。
という、結構なお年のおばあちゃんがいて、すごいなあ、ロハスやなあと思いました。いつも玄米を食べてはります。

もちろん、そのおばあちゃんがロハスを志向しているともロハスという言葉を知っているとも思えないですが。
お年寄りの方って自然にそうなんでしょうね。
もちろんそうでない人もたくさん居ますが。

ちなみに何も言わずに食べる人も嫌や。
これ、おいしいとかちょっと辛いとか、なんか言えよ。

彼女は何を食べてもおいしいと笑顔で言う感じの人でそれがかわいかった。
とフォローしたり笑。

一緒に食べることってステキなことよね。
だからみんな、デートに食事に誘うんだろうし。
食べながら話をするんだろうし。誰かに何か作ってあげたくなるんだろうし、それはとてもラブリーな行為なんだろうし。
| livefortoday | 食べるために生きているんじゃない。生きるために食べているんだ。 | 01:07 | comments(6) | trackbacks(0) |
<再処理工場の放射能による海産物、農産物汚染に関するアンケートのお願い> (スロービジネススクールより転載)
---------------------------- 転送歓迎 ---------------------------

<再処理工場の放射能による海産物、農産物汚染に関するアンケートのお願い>

皆さんこんにちは。中村隆市(スロービジネススクール校長/ナマケモノ倶楽部世話人/ウインドファーム代表)です。

有機農産物の産直事業などを通して、食の安全を保つ活動に30年ほど関わり、チェルノブイリ原発事故被害者の医療支援活動に16年関わってきた者として、できるだけ多くの皆さんに「放射能汚染食品」の問題に目を向けていただきたいという思いで、この手紙を書いています。



今、食の安全を揺るがす大問題が進行しようとしています。それは、原発で使用された核燃料の「再処理」という問題です。再処理とは、原発から出る使用済み核燃料からプルトニウムやウランを取り出し、もう一度燃料として使おうとするものですが、その作業の過程で大量の放射能が海や大気に放出されます。

その再処理工場(青森県六ヶ所村)の稼動を青森県政は許可しようとしています。これが許可され、再処理工場が実際に稼動し始めると大量に放射能が放出され、広域にわたって農産物や海産物が汚染されます。私たちの生活や健康にも甚大な被害を及ぼすことでしょう。こういった状況を知った上で、市民がいかなる意識を持っているかをアンケート調査し、広く一般に知らせ、青森県政にも知らせたいと思います。以下の簡単なアンケートにぜひご協力ください。

*市民の反対が多い中で、青森県は再処理工場の運転を認めようとしていますが、青森県は、放射能に汚染された食べ物を日本人が購入するかどうかを知った上で運転を認めるかどうかの判断をした方が賢明でしょう。

そこで、できるだけ多くの皆さんからアンケートをとりたいと思います。
(できましたら、ご家族やお知り合いにも協力いただければ幸いです)


************************************

1、再処理工場が稼動すると海産物や農畜産物などが汚染されることが明らかになっていますが、そうなったときに、あなたは青森、岩手、宮城、北海道の海産物や農畜産物を今まで通りに食べますか?
以下のいずれかに○をつけて下さい。

(1)今まで通り食べる
(2)食べる量を減らす
(3)なるべく食べない
(4)その他(                         )

2、その他、青森県知事に対するメッセージなどありましたらお書き下さい。



3、あなたについて(よろしければ、お書き下さい)
(1)住所=都道府県(    )
(2)氏名(    )

***********************************

ご協力ありがとうございました。
アンケート部分(***の間)を次のメールアドレスまでお送り下さい。
enq20060301@slowbusiness.org

このアンケートの結果は、スロービジネス・スクールのウェブサイト
(http://www.slowbusiness.org/)ウインドファームのウェブサイト
(http://www.windfarm.co.jp/)などを通じて一般に公開し、青森県には
直接伝えます。


【背景・問題の概要】
 青森県の六ヶ所再処理工場が動き出すと、プルトニウムが分離され、高レベル放射性廃液が海に大量に放出されます。放出される放射能は、1年間で3億3000万ミリシーベルト。これは47000人の経口致死量に相当します。
 事業者の日本原燃は「ヨウ素は海水濃度に対して魚で30倍、ワカメやコンブなどの海藻類で2000倍」に濃縮されると述べています。また、海に捨てられる放射能は、北海道から千葉まで流れていくことが予測されています。

また、大気中には希ガス放射能のクリプトン85が放出され、その年間放出量は、スリーマイル島原発事故時に放出された全希ガス放射能量の3.6倍になります。青森県のりんご、長いも、ニンニクは全国一の生産高で、ゴボウ、ダイコン、サクランボもたくさん生産されていますが、こうした農産物が放射能によって汚染されます。青森県は「県産米は他県の米に比べ2倍の放射線が出る」と予測しています。
(詳細)http://www.jca.apc.org/mihama/reprocess/aomori_mail/aomori_leaf.pdf)

また、イギリスのセラフィールド再処理工場周辺では、全英平均の10倍以上の小児白血病が発生しています。昨年、全米科学アカデミーが出した報告書では、どんなに微量の放射能でも人体に影響を及ぼすことが認められています。
(詳細 http://www.jca.apc.org/mihama/reprocess/hibaku022msv.htm)


<基本的な知識は以下のサイトへ>
(http://kakujoho.net/rokkasho/index.html )
(http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/stoprecycle/notes_html )
(http://cnic.jp/rokkasho/ )

<関連情報>
チェルノブイリ支援運動・九州(http://www.cher9.to/ )


【呼びかけ団体】
スロービジネス スクール(http://www.slowbusiness.org/)
〒807-0052 福岡県遠賀郡水巻町下二西3-7-16
TEL 093-202-0081 / FAX 093-201-8398
スロービジネススクール事務局

| livefortoday | 食べるために生きているんじゃない。生きるために食べているんだ。 | 00:25 | comments(3) | trackbacks(0) |
ざく、ざく、かきーん、ええ土ー!

 今日は琵琶湖の辺で農作業。マイミクのsakajpさんもお呼びしました。車を出していただいて、遠くまで来てくださって、しかも帰りにみんなを送っていただいて、本当にありがとう。

 今日は本当にいい天気でとても気持ちよかった。またすぐに暑い日々がやってくるんだろうけれど。琵琶湖を眺めながらの、みんなで作ったごはんと味噌汁は最高でした。久々に体を動かして、かなり疲れたけれど。これからいい運動になりそうで期待しています。朝のうちにK団連の方々が視察に来られました。バタバタしたけれど、久しぶりにあんなにワクワクしました。

 畝を作ったり、耕したりする他に、じゃがいも、小松菜を植えました。小松菜のそばにマリーゴールドを植えました。害虫除けだそうです。農薬を一切使わないので、匂いの強い植物を植えるとよいそうです。

 さといもを植えて、さつまいもを植えるときは2週間置く方がいいそうです。なぜかというと、さつまいもがすぐに伸びて、さといもに覆いかぶさっていくからだそうです。

 ぜんまいを探すときはぜんまいの枯れ木を目指せだそうです。

 琵琶湖モデルファーム詳細は↓
 http://www.kyoto-nicco.org/biwakofarm.htm

 平日の火曜日と木曜日が作業なんですが、これからはたまにでもいいので週末にもできたらなあと企んでいます。興味のある方はお声をかけてくださいね。

 帰りに道沿いに生えているふきのとうを大量ゲット。晩御飯で天ぷらにしました。春の苦味とかおり。
 


 京大の西村先生に初めて会いました。一目ぼれしました。ぐうたら農学校に行きたくなりました。天橋立は遠いけれど。

ぐうたら農学校の詳細は↓
http://www.e-ds.jp/
| livefortoday | 食べるために生きているんじゃない。生きるために食べているんだ。 | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
あ〜ズキズキ!
小豆好きっていいですよね。ズキズキする感じで。
あずきいや、あんこと牛乳、最高ですよね。あんパンやおはぎはいつも牛乳と一緒に食べたいです。ついでに言うと、あんことバターも最高です。
不思議ですが、年をとるごとにあずきが好きになっていきます。
ぼくは1番がおはぎで、2番がきんつば、3番があんぱんですかね。
先日は有機あずき茶というのをいただいたのですが、
これは、まあまあでした(^-^) 。。。
| livefortoday | 食べるために生きているんじゃない。生きるために食べているんだ。 | 00:12 | comments(7) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>