All Tomohirow's Parties



| スポンサードリンク | - | | - | - |
メモ
 「短い一生で 心魅かれることに多くは出合わない もし見つけたら 大切に…… 大切に……」星野道夫
| livefortoday | いい言葉ちょうだい | 05:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
この世にバカにしていいものなど何ひとつない
某月某日:イルミネーションまみれの家を発見。先生が「ここは毎年すごいから皆見に来るんやで」と言う。「電気代もすごそうですね、よくやりますよね…」と控えめに否定的なコメントをする私に「そうねー、でもここの家は小さい子をなくしてて、空からでもわかるように明るくしてるんやって…」しばらく立ち直れないくらいへこむ。この世にバカにしていいものなど何ひとつない…この教習、教わることが多すぎる…

以上 【教習所日記】ttp://wassr.jp/user/mereco/statuses/OiMeLDI88pより
| livefortoday | いい言葉ちょうだい | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジョセフ・ジャウォースキー著『シンクロニシティ』より
感動したので、以下に引用します。

>>>
 冬の細い樹木の枝に、二羽の鳥がとまっている。

「雪のひとひらの重さはどれくらいかな」シジュウカラが野バトに聞いた。

「重さなんてないよ」ハトが答えた。

「じゃあ、おもしろい話をしてあげる」シジュウカラが言った。

「モミの木の、幹に近い枝にとまっていると、雪が降り始めた。
 激しくはなく、吹雪の中にいるような感じでもない。
 そんなのじゃなくて、傷つくことも荒々しさもない、
 夢の中にいるような感じの降り方だった。
 ほかにすることもなくて、ぼくは小枝や葉に舞い降りる雪をひとひらずつ数えた。
 やがて、降り積もった雪の数は正確に374万1952になった。
 そして、374万1953番目の雪が枝の上に落ちたとき、
 きみは重さなんてないと言うけど−−枝が折れた」

 そういうと、シジュウカラはどこへともなく飛んでいった。

 ノアの時代以来その問題に関してとても詳しいハトは、
 今の話についてしばらく考えていたが、やがて独りつぶやいた。

「もしかしたら、あともう一人だけ誰かが声をあげれば、
 世界に平和が訪れるかもしれない」

(ジョセフ・ジャウォースキー著『シンクロニシティ』より)
| livefortoday | いい言葉ちょうだい | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日食べるものが
今日食べるものが明日のあなたをつくる。
| livefortoday | いい言葉ちょうだい | 00:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
愛農会綱領
一.われらは、農こそ人間生活の根底たることを確信し、天地の化育に賛して、衣食住の生産に精進せん。
一.われらは、人生究極の目的は、愛の実践にあることを確信し、愛農愛人の生活に徹せん。
一.われらは、農の真使命を自覚し、愛農精神に充溢して、一切の労苦を歓びとせん。
一.われらは、農村の根本的改善は、青年の愛農教育にあることを確信し、身をもって範を示さん。
一.われらは、きょう固なる同志的団結を結び、愛と協同の理想農村建設に邁進し、もって新日本建設の礎石たらん。
| livefortoday | いい言葉ちょうだい | 06:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
言うはやすし
言うは「やすし」、行うは「きよし」。

作者不詳
| livefortoday | いい言葉ちょうだい | 03:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
あいたくて
だれかに
あいたくて
なにかにあいたくて
生まれてきた
そんな気がするのだけれど
それが
だれなのか
なになのか
あえるのはいつなのか
おつかいの
とちゅうで
迷ってしまった子どもみたい
とほうにくれている
それでも手のなかに
みえないことづけを
にぎりしめているような気がするから
それを手わたさなくちゃ
だから
あいたくて

工藤直子さん「あいたくて」
| livefortoday | いい言葉ちょうだい | 03:28 | comments(3) | trackbacks(0) |
あなたにレコードを貸したまま
あなたにレコードを貸したまま そのままにしておけば
あなたに会う口実をいつか つくれるかもしれない

ランタンパレード「胸の奥が狂おしいほどに」
| livefortoday | いい言葉ちょうだい | 03:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
世界に変化を望むのであれば、
世界に変化を望むのであれば、自らがその変化となれ

マハトマ・ガンジー
| livefortoday | いい言葉ちょうだい | 03:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
花が好きだったら
花が好きだったら、庭師になりなさい。自分の好きなことをするとき、そこは恐れも比較も野心もない。あるのは愛だけである。

インドの思想家クリシュナムルティの言葉だそうです。
| livefortoday | いい言葉ちょうだい | 03:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>