All Tomohirow's Parties



| スポンサードリンク | - | | - | - |
強く吐かない者たち
JUGEMテーマ:日記・一般
ご無沙汰しております。
お盆でした。
生まれて初めて、(物理的に帰れるのに)お盆に実家に帰りませんでした。
このツケは9月に払う予定です。

お盆の間に、たくさんの友人が宮城を訪れてくれて、
もしかしたら実家に居るよりもたくさんの友人に会えたお盆だったかもしれません。
明日から仕事がまた始まります。
それだけが残念でなりません(^^;)。

さて、
『さあ、才能(自分)に目覚めよう』という本を読みました。
(正確に言うと、まだ読んでいる途中です)
WEB上の診断テストで、34個ある「ひと」の強みの中から、
自分の強み=才能を5つ教えてくれるというものです。
http://goo.gl/R8l7

診断テストにはIDが必要で、そのIDは書籍についています。
つまり、中古で買っても仕方ない本ということです。

私の強みは、上から順に
・共感性
・慎重さ
・責任感
・適応性
・運命思考
でした。


なるほど、地味すぎて、私には結局のところ、何の才能もないということなのね。。
とちょっと落ち込みましたが、
自分では当たり前すぎて、他人と比べて、自分がその点で優れているということを自覚しづらい、
それが才能ということかもしれません。。。

ともかく、私は起業したり、リーダーとして人を引っ張ったりするのに、向いているかと言われると、そうではないということなのだと思います。
この本によると、自分の弱点を補強するよりも、自分の強みを伸ばすことにより多くの時間を割くべきだということです。

そうすると、たとえば私が現在通っているビジネススクールなどは
果たして意味があるのかな。。。とか考えてしまったり。
事務局長として団体を管理したりしようとしているのは、そもそも私には向いていないんだなあと思ってしまったりで、
なんだか、やる気が翳ってしまいそうです。。。

私が欲しかった「強み=才能」はやはり、私にはなかった。
無いものねだりだったということです。

どう考えても、私には
「コミュニケーション」も「戦略性」も「規律性」も「社交性」もないですからね。。。

しかし、
もしかしたら
「共感性」があるから、私のことを慕ってくれる人が居る
「責任感」があるから、私はこんなにも仕事に自分の時間を割いている。
「慎重さ」があるから、私はなかなか誰にでも心を開かず、また優柔不断になりやすい。
「適応性」があるから、そこそこ今までやってこれていて、
「運命思考」があるから、正義感が強いのかもしれません。

とりあえず(という言葉は好きではないですが)
この5つを伸ばすにはどうしたらいいか、と
この5つを発揮するような仕事、あるいは仕事の仕方とは何だろうか。

もう少し考えたいと思います。

こんな人間ですが、
またしばらくの間、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
| livefortoday | それでもこの世界が好き | 22:08 | - | - |
まとめ2013

好きな色:オレンジ
好きな食べ物:さぬきうどん、カレーライス
好きなミュージシャン:高木正勝、山下達郎、斉藤和義
好きなバンド:andymori、sonic youth
好きなウリ科の野菜:ゴーヤ
好きなナス科の野菜:ピーマン
好きなキク科の野菜:春菊
好きなセリ科の野菜:セロリ、パセリ
好きな根菜類:サトイモ
好きなくだもの:みかん
好きな女性の髪形:ショートカット
好きな女優:真木よう子、石田ゆり子
好きなグラビアアイドル:吉木りさ
好きな女性のタイプ:サニーデイサービスが好きな人
好きなDJ:Richie Hawtin
好きなビートルズの曲:A Day In The Life、
趣味:音楽を聴くこと
石巻に来て一番驚いたことは:あいのやの弁当
休みの日は何をしているか:寝る、家事、料理のつくりだめ
最近好きな曲は:「悲しみよこんにちは」ユメオチ
2014年度の豊富:若返る
よく見るサイト:http://bokete.jp/
好きなゆるキャラ:くまもん
好きな麺類:うどん、そば、スパゲティ
好きな世界3大スープ:トムヤムクン
好きな調味料:タバスコ、黒コショウ、七味唐辛子
好きな農法:有機農法
嫌いな食べ物:めんたいフランス
好きな農作物:米
好きな乗り物:電車
好きな季節:春
好きな月:3月
尊敬する人:ブッダ
好きな体型:細マッチョ
好きな体型:やせ型
自分の嫌なところ:体力がないところ
自分のよいところ:怒らないように決めているところ
好きなまち:竜王町
好きなカエル:カジカガエル
好きな田んぼの生き物:カスミサンショウウオ
好きなお米:天恵水游
好きなお肉:豚肉
好きな中華料理:餃子、天津飯、青椒肉絲
好きなおでんの具:もちきんちゃく、厚揚げ、むすびこんにゃく
好きな海藻:もずく
好きな青魚:秋刀魚
好きなスパゲティ:ポモドーロ
好きなさぬきうどん屋:宮川製麺所
好きなアフリカの国:マラウイ
今食べたいもの:クルトン、から揚げ
犬と猫はどちらが好きか:犬
好きなアイスクリーム:ラムレーズン
好きな漬物:キムチ、浅漬け、奈良漬け
好きな奈良漬屋:田中長奈良漬店
好きな漬物屋:山上
好きなカレー屋:タンダパニー、インデアンカレー
好きなカフェ:くさかんむりcafe
最近驚いたこと:石垣島と台湾の近さ
2014年楽しみなこと:友人の結婚式
好きな日本茶:そば茶
好きなホットドリンク:そば茶、ジャスミン茶、ほうじ茶
好きな日用雑貨:靴べら
好きな電化製品:ストーブ
好きな卵料理:ゆでたまご(半熟)、だし巻き
好きな和菓子:おはぎ
東北で一番好きな食べ物:ずんだ
好きな洋菓子:モンブラン
好きな中華デザート:杏仁豆腐
お酒:飲まない
たばこ:吸わない
苦手な女性のタイプ:喫煙する女性
好きな菌類:シイタケ
好きなドレッシング:中華風
好きなギャグ:言うはやすし、行うはきよし
好きなボールペン:ジェットストリーム
好きなクリーム:ミルククリーム
好きな女性ボーカリスト:salyu、Aimee Mann、sugar me、
(更新中)




 
| livefortoday | - | 01:38 | - | - |
music is my radar
2013年は、なかなかにしんどい1年でした。
先行きは不透明です。
相変わらず何も決まってはいません。
年末は少し上向き調子でしたが、それで浮かれることはありません。
いつ、また、何があるかわからないので、気を引き締めていかなければ。

年末年始は実家に帰っています。
冬のはじまりの頃、テクノやアンビエントミュージックにはまり出しました。
大学生の頃も、エレクトロニカや音響系などを好んでいた時期がありました。
​そのおかげで、そのあたりのautechreやmouse on marsあたりのアーティストにもアンテナを張って、CDを集めたりしていたので、そのあたりをまとめてI-tunesに落としています。

あの頃は今よりももっとポップでわかりやすいものを聴いていましたが、
今は、もっと単純な電子音だったり、ミニマルなテクノだったり、実験的だったりノイズっぽいものも好きです。
眠いときに聞いていると眠くなりますが。

私はこうやって、時々、昔は聞いていなかった音楽もふとした拍子に聞くようになるのです。
食べるものの好みのように。
だから、音楽の楽しさは尽きません。

また、他にもyoutubeなどで検索して、暇さえあれば、いろいろな音楽を聴き漁るようになりました。
年末年始にもCDを買ったりしました。

それで、
2014年はまた音楽が自分の生活の中心だったころに帰ろうかと思いましたが、
自分の持っているCDで、I-tunesに入っていないものの中から、聞きたいなあと思っているものを棚からひっぱり出すだけで、
休みの1週間、何もせずずっと聴いていたとしても聞ききれないなとわかり、
キリのない欲望の人生が怖くなりました。

やっぱり、ほどほどにしたいと思います。





 
| livefortoday | - | 00:57 | - | - |
家族の風景
http://www.youtube.com/watch?v=v5boRsZaSbE

両親は二人共60代。

二人共、今は元気で大きな病気も患ってはいないけれど、
残された人生はそんなには長くはないだろうと想像する。

最近、ときどき
二人の人生はどうだったんだろうか、と想像する。

脱サラして、商売をはじめて、
軌道に乗って、大きく展開して、徐々に廃れて自己破産。

今はクリーニング屋でパートする母とタクシー運転手の父。
二人で小さなアパート暮らし。
犬が2匹。

妹は3人の母親。
裕福な暮らし。
おじいちゃんやおばあちゃんになった喜びを両親に味あわせてくれて、
僕は妹に強く感謝している。

小さな頃から習い事に通わされていたし
小学校4年生からは塾に行った。
中学で受験して
高校まではストレート。
大学受験では失敗した。

幼い頃の両親の期待を想像すると、
こんな風ではなかったんじゃないかと思って、ときどき申し訳なく思う。

何よりも、他人の期待に応えないということが苦手。

大学まで行って、卒業したらCD屋でバイト。
その後、急に外国へ行って、帰ってきてからNPO三昧。
急に辞めて、農家になると言い出して、
すぐキャンセル。
来年の今頃、どこで何をしているかさえわからない。

今更、そんなこと言えないか。

ずっと好き勝手して生きてきた。
自分の人生は自分だけのものであるかのように。

正直、もう親にはあまり心配はかけたくない。

私は両親が好きだし、家族が好きだ。
年末年始も、お盆も、時間があったら実家に帰る。
それはこれからも。

休みにどこか出かけたりすることもできるかもしれないが、
今は一緒に出かけたい人もいないし、
それは親が居なくなってからでもできると思う。

チャランポランな人生だけど、
僕は家族を大事に思っているし、
家族を大事に思っていることを誇りに思っている。

ただそれだけ。

 
| livefortoday | - | 01:19 | - | - |
老人の歌
http://www.youtube.com/watch?v=mvCmWC_e52c#t=11

今日は暖かかった。
お昼の間は暖房も付けなかった。

でも夜になるとさすがに冷えるね。
本当に寒さが苦手で冬は特に動きが鈍くなる。
今、11月末ですでに、最大限の装備をしている気がする。
ヒートテックもセーターもダウンも着て、靴下も二枚履いている。。。

食べて寝て食べての1日だった。
体力がない。

若い時からの課題だ。
大学生のときも、いつも二日酔いみたいな顔をしていると言われたし、
中学・高校で部活をしていたときも、ついていけなかった。

最近は週に1回は一日の半分くらい寝て過ごす。
年をとっても、太ってきてはいないが、
それは単に体質の問題で。
たくさん食べる体力すらない。

僕の日常にある少ない愉しみのひとつが枯れてしまっている。
ただ少ない量でも満足のいく食事がしたい。

学生のときから何年間か毎日筋トレしてたけど
それもいつの間にか辞めてしまっていた。
前の仕事を辞めてから
何ヶ月か毎日ジョギングをしていたけれど、
それもこちらに来てから、忙しさにかまけてやめてしまった。

毎週毎週、時間の経つのは早い。
あっという間に年末だ。

運動の習慣。
早寝早起き。

これができれば、
僕は完全に生まれ変われると思う。

生まれ変わりたいかどうかは別として。










 
| livefortoday | - | 00:41 | - | - |
恋するためにぼくは生まれてきたんだ
 http://www.youtube.com/watch?v=o-Cz2FtlW-s

 昨日、関西から新スタッフが入ってきました。大阪弁と関西のノリは、僕自身がそれほどではないとしても、僕をホッとさせます。何十年も関西に住んでいたので、根っこの部分で、感じるものがあるんでしょうか。好きな音楽を聴いているような感覚です。

 彼が持ってきたおみやげはユーハイムのバームクーヘンでした。
 ユーハイムは神戸の会社です。おそらくどこの百貨店にもあるお菓子だろうけれど。
 僕が1年半前に、初めてコチラに来たときに持ってきたのも同じ、ユーハイムのバームクーヘンでした。
 京都の百貨店で買ったように記憶している。
 その時は彼女といっしょにいて、彼女とそのバームクーヘンを選んだと思います。
 20個くらい入っているお菓子で、個包装されていて、リーズナブルな価格で、関西のもので、それしかなかったんですね。

 懐かしくて、でももうずいぶんと遠くに来てしまった気がしました。
 でも、これでよかったんです。
 
 最近はよく音楽を聞いています。
 仕事中にも、集中したいときには聞いています。
 いわゆるアンビエントやポストロック、ミニマルのテクノからノイズまで、声のない音楽。

 それ以外の時間は、過去にたくさんi-tunesに取りだめていた音楽を集中して聞きます。
 少し前はキリンジを聞いていたし、その次はメタリカ、そして、リッチーホーティンで、今はカーネーションです。
 ふとしたアンテナにひっかかった(思い出した)アーティストの曲をランダムで、数日間はそればかり聞いています。
 
 休みの日など、ずっとyoutubeで音楽を聴いていたりします。
 それで楽しい。
 きっとおたくなんです。

 どんな女性がタイプなのか?聞かれても、いつもちゃんと答えられないので、
 その時のためになんて答えようか考えるのですが、
 たぶん、「サニーデイサービス」が好きな女性だと思います。
 今はもう、結局、音楽の話か仕事の話しか興味がないので、そこが違ったら、会話もできない気がする。

 それに、音楽の趣味が合う人は、そのほかの面もだいたい合う気がする。
 それは思い過ごしだろうか。



 
 




 
 
| livefortoday | 音楽 | 23:39 | - | - |
忘れてしまおう
東京のまちに出てきましたー。
というのは、くるりの「東京」ですが、
わたしにとって「東京ソング」といえば、
サニーデイ・サービスの「東京」でも、
くるりの「東京レレレのレ」でも
ましてや、たかじんの「東京」でもなく、
サニーデイ・サービスの「太陽と雨のメロディ」です。

それはそうと、
東京に行ってきました。

前から一度行ってみたかった
雨と休日」にも行けたし、
ここ石巻は昨夜から今朝まで雨で、
今も買ってきたCDを聞いています。
これ、めちゃくちゃいいです。


わたしは、以前より、穏やかな人間を演じてきたし、
年をとるにつれて、どんどん怒ったりすることも実際、なくなってきました。

自分にも他人にも基本、甘いので、
許容範囲が広いというか、少々のことも目をつむって生きてきました。

でも、その実、かなり根に持つタイプで、
いろいろ、それなりに自分の腹にくすぶっていることについては、
全然忘れられず。
いろいろなことについて
ずっとずっとずっと引きずって生きています。
まあ、もしかしたら、人間というのはそういうもんかもしれませんが。

そう。
気がついたら、
実は、僕は誰のことも許していないのです。


でも、昨日、戻ってきたときに
「ああ、一度リセットしよう」と思い立ちました。

全部許そうって。
彼も彼女もあれもこれも。

たとえ、彼らが謝ってくれなくても、
今、もう忘れていても。
どう思っていようと。

まあ、そんなことですぐにリセットできたら、世の中は簡単なのですが、
過去の嫌なこととか、引きずっている悪い思い出とか、
勝手な思い込みとか。
全部もうなかったことにしようと思います。
できるだけ。

ただ、それで自分が許されようとは思っていません。
そんなに世の中甘くないことは知っているつもりです。

でも、
まあ、まずは自分から。

というわけで、
努力します。

よろしくお願いします。

| livefortoday | - | 20:19 | - | - |
子供
お盆に帰省した際に、カレーを食べ損ねたので、今日は朝からカレーを作りました。
自分で作ると自分好みになるからいいよね。
まあ、要はトマトを入れるだけなんだけど。


昨日、久方ぶりにジョギングをしたら体中が筋肉痛だ。
今日も走ろうと思ってたけど、仕事が終わったらこんな時間なので、
今から走りに行ったら、明日からの一週間また辛いと思って早くも断念。。。

とりあえず8月28日がゴールだ。
ほんまか?違う。8月末にも大事な締切りがあった。。。

ああ。。。

こうやってすぐに秋が来て冬になって、今年も終わりそうです。

ラブソングが必要以上に辛い今日この頃。

おやすみなさい。



| livefortoday | - | 01:34 | - | - |
宇宙の果てはこの目の前に
andymoriが解散するらしい。
さっき知って落ち込んでいる。

ちょっと、がんばろうと思って、勢いがついてたのに。
andymoriのyoutubeでも見ながら作業しようかなって思ったら、
6月26日、ニューアルバムが発売ってなってて、
それで公式サイトを見たら、
解散のお知らせにたどり着いた。

そうだ。
好きなバンドというものは、いつか解散するものなのだ。 

いつにも増して、ショックだ。

いろいろたくさんバンドもアーティストもいるけれど、
毎回次の新作を楽しみにしているのは
最近では、andymoriくらいだったし、
節約生活をしていても、
ライブがあったら行きたいなあって思って、
先日先行予約に申し込んだばかりだったのに。。。

こんなおっさんだけど、
若い彼らの歌に魅かれた。
いつもエネルギーをもらっていた。

大げさだと思うかもしれないけれど、
生きる支えのひとつが、なくなった気分だ。

なんで解散するんだろうか。
どんな気持ちで。

僕らが転職するような気持ちだろうか。

案外、自分たちでは
あっさりしたものなのかもしれない。
熱狂的なファン、andymoriへの思い入れの強い若い子たちに比べたら。

彼ら、彼女たちは、僕よりショックを受けてるだろうなあ。
かわいそうに。

個人としては、
音楽は続けるのだろうし。
小山田さんの新しいバンドや曲が出たら、また聞くだろう。

でも、悲しい。

溜息が出る。
はあ。



| livefortoday | - | 15:59 | - | - |
青い闇をまっさかさまにおちてゆく流れ星を知っている
こんばんは。

ちょっとずつ復活しているような、うだうだしているような感じです。

この曲、めっちゃいいですよ。
原田郁子「青い闇をまっさかさまにおちてゆく流れ星を知っている」
 http://www.youtube.com/watch?v=TXwtEhKGCtE

いつも音楽が癒してくれます。


父親からの郵便物に
BIG ISSUEが2冊。

最近、買ってるのかな。
僕がNPOだとかで働いていることを意識してるんだろうか。
なんだかうれしい。

あと、僕の運勢について占ってもらったみたい。
占いの内容はともかく、
父なりに、息子のことを思ってくれてるんだろう。
それがうれしい。

37歳はスタートするのに向いていて、
48歳からもっと自分のやりたいようにできる。。。

少なくても。
人生は、僕が思っているより長いんだなあと思えた。


| livefortoday | - | 23:17 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>